ドラクエウォークでは、対象のふたつの上級職をレベル70まで上げると【特級職】に転職できます。
上級職よりもさらに強くなる特級職について、特徴やパーティでの役回りなどをご紹介していきます。
Contents
基本・上級にはない特級職だけの特徴
- ”こころ道”解放
- ウォーカーズスキルが発動する
- こころの色合わせボーナスが上級職より高い
- 転職前の上級職2つで発動する特殊効果が有効になる
”こころ道”解放
「こころ道」とは、簡単に言うと通常装備の4つ以外にさらにこころをつけ、新しい技やステータスなどを付与できるものになります。
ゴッドハンドでいうと【武道】と【守護道】があり、ステータスや覚える技が異なります。
ありさか
発動条件の中に「コスト●●未満」などがあるため、なかなか使うことのなかったコストの低いこころにも、使い道ができました。
ウォーカーズスキルが発動する
歩数でゲージがたまり、MAXになると特別な効果が発動します。
基本的にフィールドで発動するものになるので、自動発動をONにしておくで問題ないと思います。
各職業のウォーカーズスキルについて、詳しくは後述します。
こころの色合わせボーナスが上級職より高い
基本職と上級職の色合わせボーナスが1.2倍だったのに対し、特級職は1.3倍となります。
枠と同じ色のこころを装備することがよりいっそう大切になります。
転職前の上級職2つで発動する特殊効果が有効になる
装備の中には対象の職業の場合のみ発動するスキルが含まれるものがあります。
特級職でも、転職前の上級職が対象となっているスキルが有効となります。
ゴッドハンド
転職条件
バトルマスター レベル70
+
パラディン レベル70
こころの色
以下の4枠です。
・赤or黄
・赤
・黄
・虹
得意武器
・片手剣
・オノ
・ヤリ
・ツメ
固有特性
致死ダメージ時にHP1で生き残る(発動確率25%)
ウォーカーズスキル
ゴッドパンチ
フィールドでの戦闘開始直後、敵全体にレベルに応じたダメージを与える(効果10分)
なおストーリーの戦闘やメガモンスターなどには発動しません。
特徴・パーティでの役回り
火力役と壁役を兼任します。
パラディンが入りますが、こころの色に【緑】がなく、また回復武器が得意武器には入っていないため回復役にはなりません。
仲間を守りつつ、高い火力を発揮するイメージです。
大魔道士
転職条件
賢者 レベル70
+
魔法戦士 レベル70
こころの色
以下の4枠です。
・紫or黄
・紫or黄
・紫
・虹
得意武器
・短剣
・杖
・ムチ
・ブーメラン
固有特性
(2回目の呪文もMPを消費。やまびこも対象)
ウォーカーズスキル
魔力のたてごと
まものを引き寄せる。見かけにくいモンスターが出現しやすくなる(効果5分)
なお魔力のたてごとの効果中は、「においぶくろ」が使用不可となります。
特徴・パーティでの役回り
呪文系の火力です。
回復魔力は低く、ルカニやバイシオンをレベルで覚えます。
すばやさが低くなりがちなので、こころの虹枠に青を装備するなどして、補ってあげましょう。
大神官
転職条件
賢者 レベル70
+
スーパースター レベル70
こころの色
以下の4枠です。
・青or緑
・青or緑
・緑
・虹
得意武器
・杖
・こん
・ムチ
・ブーメラン
固有特性
ウォーカーズスキル
癒しの陽光
フィールド上で一定時間ごとにHPとMPが最大値の20%回復する(効果20分)
特徴・パーティでの役回り
回復・サポート役です。
ニンジャ
近日中に追加されると発表された、新しい特級職です。
転職条件
レンジャー レベル70
+
海賊 レベル70
こころの色
以下の4枠です。
・青or黄
・青or黄
・青
・虹
固有特性
ウォーカーズスキル
五感澄明
フィールド上のタップできる範囲を拡大する(効果20分)
各職業の永続スキル
職業 | 習得レベル | 永続スキル |
ゴッドハンド | 30 | みのまもり+5 |
50 | ちから+5 | |
大魔導士 | 30 | こうげき魔力+5 |
50 | こうげき魔力+5 | |
大神官 | 30 | かいふく魔力+5 |
50 | かいふく魔力+5 |
特級職に転職したほうがいいの?
特級職は、すべて上級職の上位互換。
レベル上げが大変ですが、なるべくなら転職したいところです。
ひとつの上級職がレベル70になったら、特級職を見据えて別の上級職に転職するのがオススメです。
そこからまたレベル70まで上げるのはとても大変ですが…
上級職のままレベル90(上限)まで上げるよりも、レベル70でとめておき特級職に転職を目指すほうが後々強くなりますし、効率的ではないでしょうか。