【実況】\YouTube更新中/【実写】

DQ10オフライン・クァバルナとネルゲルを倒したので強さの記録と感想◆今日のできごと

こんにちは
ありさかです。

ドラクエ10ゆーっくり進めておりましたがついにラスボスのネルゲルを倒し、クリア後の世界へと突入しました。

最近のRPGはクリア後がメインってところありますよね。
ドラクエが特にそうだと思ってましたが、10オフラインに関しては違うみたいです。そのままデータ引き継いでオンラインにいけるよ、オンラインだったらもっと遊べるよ。って感じの誘導でした。

クリア後のやり込み要素はあるけどオンラインに引き継げないデータもあるから、オンラインにも興味ある方はすぐに移行したほうが良さそうです。

私はオフラインでしかやらないと思うので、まったりとクリア後を堪能します。

一番行き詰った中ボス『クァバルナ』と、買い物に出る前のちょい空き時間でさくっと倒したラスボス『ネルゲル』について感想を残しておきます。

天魔クァバルナ

一番強かった…
私は全員レベル50前後くらいで倒したかな。

そのくらいまで上げてるとまあまあ余裕持って倒せると思います。

私は最初は余裕持って進められたけど、最後あと一撃で倒せるくらいのときに「天魔旋風脚」2連続されてパーティ4人が死に…バックの2人で倒したって感じでした。最後に余裕こきすぎるとそうなります_( _´ω`)_

後半クァバルナのHPが減ってから出てくる「痛恨」と「ばくれつけん」が強すぎて、1回につき1人死にました。2回攻撃なので1ターンで2人死ぬことに。

痛恨はまず死ぬと思うのでしょうがないとして、ばくれつけん食らっても生き残るくらいが討伐レベルの目安かもしれません。HP350くらいかな。

前半はとりあえずスクルトとマジックバリアを張っておいて、後半は回復追いついて余裕あれば張る感じで。前半「いてつくはどう」されるので、それ以外のフィジカル系スキルは不要だと思います。

とにかく一番ダメージ入れられる技で攻める!

あと関係ないですがクァバルナの見た目、スタルキッドに似ていて好みでした。

冥王ネルゲル

ネルゲルは、全員レベル50台後半でかなり余裕持って倒せました。

ちなみに気付いたらメタスラ軍団のコインが8枚くらいたまってたので、それを消費していたらレベルが上がっていました。ヒューザの必殺技を使えばメタルも簡単に全滅できます!雑魚敵に「とうこんうち」をしてスーパーハイテンションまで上げたらメタスラ軍団に挑み、必殺技の「三枚おろし」で倒しましょう。

ネルゲルは50前半くらいでも倒せると思います。

低レベチャレンジするなら40台って感じかな?

最終形態は左右の腕を倒さなくても本体倒せば終わりです。とはいえ2本とも腕が残ってると厄介なので、私は片腕だけ倒してから本体を削っていきました。

ドラクエ10ってオンラインもオフラインもあるけど、それぞれ推奨レベルが結構違うんですよね。
だから攻略サイト見ても、強さに関しては全然違うじゃん!?ってなることがあると思います。行き方とかは参考になるんですけどね。

ということで行き詰るであろう強敵たちの記録でした!
これからやる方ぜひご参考に٩( ”ω” )و